免責事項

ここで紹介している内容は、完成された技術ではなく現在でも常に進化しています。また、全てを網羅するものではなく、正確であるよう万全を期していますが、全てを保証するものではありません。 更に、それぞれの技術には条件があり、理屈を理解せず都合の良い部分を組み合わせただけの方法では、破綻の恐れがあります。そして時により危険を伴い、重大な障害の原因となって死に至る場合もあります。各自の責任において適切な技術を習得する必要があり、リスクを理解し充分なトレーニングを行う必要があります。また、改善のため予告無く内容を改訂・変更する場合があります。

これまでのノットクラフトの本や資料は、結ぶ方法を順を追ったものやロープの流れを解説するだけのものが多く、方法だけでは機能する結びになりません。
この本は機能させるためのドレッシングに重点を置いて、見る方向や持ち方に注目して「手」を入れた3Dのイラストで表現しました。

T.D.S.に着目して、持ち方などが判りやすいように手を入れて、すべて3Dソフトで起したイラストを掲載しています。
●オーバーハンド系 9種
●フィギュアエイト系 9種
●ブーリン系 11種
●ベンド系 7種
●ヒッチ系 11種
●フリクションヒッチ系 9種
◆コンビメーション編 7種
◆アンカー編 11種
◆倍力効果と分力合力 など


一部のページ紹介

インデックス

ダブルオーバーハンドヌースヒッチ

ダブルループフィギュアエイトノット


ポルトガルブーリン

シートベンド

コンストリクターヒッチ


バルドタントレッセ

ポルトガルブーリン(アンカー)

コンプレックス9倍力


機能するノット tei dress set

inserted by FC2 system